中学校(“わかやま”地域産業・しごと情報発信プログラム) |
|
地場産業(梅)・観光についての調査と、意見、業界や地域への提言を情報紙に作成し、生徒からの情報発信をします! |
|
地元の産業を取り上げ、産業界からの講師の講話や地元学習を通して、職業意識や、キャリア感、働くことの喜びと、当事者意識をもって自分の人生を考える大切さを認識してもらうこと又その学習によって、目的意識を持つことで、職場体験の研修を自分のものにするように活かし、職場体験終了後も、地域に貢献する気持ちや、地域活性に対する気づきを育むことを目的とします。 |
|
|
|
カリキュラムの流れ |
|
|
STEP1 社会人講師による学習で、業界の現状や展望が抱えている課題などを学習します。
産業界の講話を聞く 〜和歌山の梅産業とは〜
産業界の講話を聞く 〜和歌山の観光産業とは〜
産業界の講話を聞く 〜ビジネスマナー〜 |
|
|
STEP2 職場体験
職場体験。 |
|
|
STEP3 意見のとりまとめをします。
職場体験や、事前学習を通じて学習したこと、感じたことを提言として取りまとめる。 |
|
|
STEP4 提言書の作成をします。 取材した内容について深め、取りまとめて記事を作成します。検証しやり直しや、追加の記事作りを経て、完成
P C 学習・・・版下作成のためのパソコンスキル
版下の作成・・・記事作成、キャッチコピー、紙面割付、写真の加工。 |
|
|
STEP5 プレゼンテーション準備をし、発表します。
プレゼンテーション資料の作成。 |
|
|
各STEPの様子 |
|
|
|
|
|