小学校(子供たちの観光発信プログラム) |
|
地元の子供たちならではの情報を詰め込んで、今までになかった形の
子供たちの視点からの観光パンフレットを作成します! |
|
豊かな文化や自然あふれる地元の資源を取り上げ、地域学習で魅力を実感し、地元への関心を呼び起こし、そこから更に考えを深める学びを進めます。
地元発見、自己発見の機会を持つことで、将来のキャリア形成に意識を向けていくことを目的とします。
単なるグループ学習での作品づくりではなく、事前学習の段階からビジネスの芽を見つけ出すための気づき・志の意識を養い、子供たちが自ら考え、提案しながら、1つのものを作り上げていく仕事の喜びを感じとるとともに仕事に対する感性を磨きます。また協同作業を進めていく中で、組織力を支える協調意識、目標意識を学びます。 |
|
|
|
カリキュラムの流れ |
|
|
STEP1
子供たちへのテーマである観光パンフレット作りの目標の投げかけで、子供たちから見た地元紹介スポットや、地場産物についての選出を行います。 |
|
|
STEP2
地元、地場産業、職業等について外部講師を招聘し、講義を受けます。 |
|
|
STEP3
選出した課題について、取材します。 |
|
|
STEP4
取材した内容について深め、取りまとめて記事を作成します。検証しやり直しなどの作業を重ねて、仕上げ
ていきます。 |
|
|
STEP5
取材した内容について振り返り、学習を通じて学んだことをまとめます。アンケート、編集後記の作成をし
ます。 |
|
|
STEP6
プレゼンテーション準備をし、発表します。 |
|
|
各STEPの様子 |
|
|
|
|
|